ハッチー小川の行ったとこ:ハチ駆除8940

8940サイトへ戻る

蜂の巣駆除のハチ駆除8940トップ > ハッチー小川のハチ研究室 > 行ったとこトップ
ハッチー小川の行ったとこ ε=ε┌(・_・)┘

昆虫大学に入学

東京電機大の旧校舎にて「昆虫大学」という昆虫イベントが開催されました。

スタッフとして参加したかったのですが、、

骨折中の為入場者として参加することになりました。

 

昆虫のプロ、研究者、昆虫写真家、昆虫アートの文化祭の様なイベントです。

私はというと今日はお客なので自由気ままに散歩をしてきました。

 

面白いアートをいくつか見つけ気ままに写真を撮ります。

まず入り口に現れたのは校旗

校章のデザインに感動。

興味深かったのがアリの飼育キット!

 

ハッチー小川には懐かしく感じました。

何故って学研の学習と科学の付録に夢中になっていた少年時代を思い出したからである。

付録にアリ飼育ケースが ありそれを毎日観察していたのを思い出しますね。

※付録の飼育ケースはもっと簡単なものでこんなに見やすいものではありません。

 

蜂とアリは膜翅目の親戚関係になるのでアリを知ることは蜂を知ることにもなる。

蜂から羽を取って黒く塗ってみたとします。

ほら蜂がアリに見えるでしょ。

とっても近い親戚なのでのす。

貧乏な私にはちょっと高価なため今回の購入は見送ったが涎が出るほど欲しい。

 

続いてかっこいい物を発見してしまった。

象さんがたくさんいる!(^_^;)

この特大 ゾウムシ 焼き物でできていて細部まで忠実にゾウムシなんです。

顕微鏡を使って観察したぐらい精度が高いものです。

頑固者の陶芸親父が製作者ではなく女性大学生というのも驚き。

「ハチを作る予定は?」と聞くと「今のところ考えてい」ないとのことですが、、

是非 ハチ バージョンンを会社の入り口に飾りたい!!

 

詳しくは奥村巴菜さん 陶虫銀虫...hana blog にて

一家に一体いかがでしょうか?